画像:社会保険労務士法人味園事務所 お問合せ画像:社会保険労務士法人味園事務所 お問合せ
画像:社会保険労務士法人味園事務所 メルマガ登録画像:社会保険労務士法人味園事務所 メルマガ登録
各種助成金 | 労使問題・労使紛争・未然解決・労働保険・各種助成金・給与計算・労務監査のことなら、東京都千代田区九段下の社労士、社会保険労務士法人味園事務所

各種助成金のご案内

画像:各種助成金

いざというときだけでなく、様々な助成金があります。
まずはどのような助成金があるかを知っていただくことからはじまります。
助成金をうまく活用して、御社のステップアップにつなげてください!
助成金活用も、実績豊富な社会保険労務士法人味園事務所にお任せください!
今、受給しやすくお勧め出来る助成金をご紹介します!

キャリアアップ助成金――正規雇用転換コース

キャリアアップ助成金正規転換コースは、いわゆる非正規雇用労働者の正規雇用への転換を促進するため、正規雇用への転換の取組を実施した事業主に対して助成する制度です。

支給要件

① 就業規則にて正規雇用又は無期契約に転換する制度を規定した事業主であること。
② ①の規定に基づき、有期契約又は無期契約として、6ヶ月以上雇用している労働者を正規雇用又は無期契約に転換すること。
③ 正規雇用として約して雇い入れた労働者ではないこと。
④ 転換された労働者を転換後6か月以上継続雇用し、転換前の基本給より5%以上昇給させた事業主であること。
⑤ 過去6か月間に会社都合退職者を出していないこと

転換内容 中小企業 大企業 母子家庭の母等の加算
有期契約→正規雇用 50万円 40万円 10万円
有期契約→無期契約 20万円 15万円 5万円
無期契約→正規雇用 30万円 25万円 5万円

※1年度1事業所あたり15人(有期契約から無期契約は10人)まで
※派遣労働者を派遣先で正規雇用として直接雇用した場合には1人あたり30万円の加算(大企業も同額)。

画像:助成金のこともお任せ!東京都千代田区の味園社会保険労務士事務所 お問合せ画像:助成金のこともお任せ!東京都千代田区の味園社会保険労務士事務所 お問合せ

両立支援助成金――育休復帰支援プランコース

中小事業主が育休復帰プランナーの支援を受け、育休復帰支援プランを作成した上でプランに基づく取組を実施し、労働者が育児休業を取得した場合と職場復帰した場合に、それぞれ事業主に対して助成金を支給する制度です。

支給要件

① 育休開始前に、「育休復帰支援プランにより、労働者の円滑な育児休業の取得、職場復帰を実施すること」を育児休業マニュアル等に規定し、全労働者へ周知すること。
② 人事労務担当者が、育休取得予定の労働者に対して、面談を実施し記録していること。
③産前休業開始前までに、育休復帰支援プランナーの訪問を受け、育休取得予定の労働者の育休復帰支援プランを作成し、当該労働者に通知していること。
④ 育休復帰支援プランに基づき、産前休業前に業務の引継ぎを実施していること。
⑤ 3か月以上の育児休業を取得させること。
⑥ 育児休業取得者が職場復帰するまでに、育休復帰支援プランに基づき育児休業中の労働者に職場の情報・資料の提供を実施すること。
⑦ 育児休業取得者の職場復帰前と職場復帰後に、育児休業取得者と人事労務担当者が面談を実施し記録していること。
⑧ 育児休業取得者を面談結果により、原職又は原職相当職に復帰させること。
⑨ 育児休業取得者を育児休業終了後、引き続き 6 か月以上雇用しており、支給申請日まで雇用していること。

受給金額

育休取得時 ・・・ 30万円(定額)
育休復帰時 ・・・ 30万円(定額)
※1企業あたり1人まで

東京都非正規労働者処遇改善促進助成金

非正規労働者の処遇、教育・研修、福利厚生に係る制度を整備した中小事業主に対して、東京都から助成金が支給される制度です。

支給要件

① 雇用環境整備に係るニーズ調査として、非正規労働者からアンケートをとること。
② ニーズ調査に基づき、処遇制度、教育・研修制度、福利厚生制度を整備し、就業規則に明文化すること。
③ ②で整備した内容を社内通知すること。

受給金額

40万円(定額)

その他の助成金

助成金名

中小企業連立支援助成金(代替要員確保コース)

要件

育休取得者の代替要員を新規雇用し、育休取得者を育休復帰後6か月以上雇用する。

1人あたり30万円

助成金名

中小企業両立支援助成金(期間雇用者継続就業支援コース)

要件

有期契約社員を正社員と同等の条件で育休取得させ、育休終了後も継続して6か月以上雇用する。

金額

1人目 40万円(2~5人目は15万円)

助成金名

キャリアップ助成金(多様な正社員コース)

要件

勤務地限定正社員または職務限定正社員制度を新たに規定し適用する。

金額

1事業所あたり40万円(大企業は30万円)

助成金名

キャリアップ助成金(処遇改善コース)

要件

すべて、または一部の有期契約労働者の基本給の賃金テーブルを2%以上増額させる。

金額

すべて増額改定した場合:1人あたり3万円(大企業2万円)

一部増額改定した場合:1人あたり1.5万円(大企業1万円)

助成金名

キャリアアップ助成金(短時間労働者の週所定労働時間延長コース)

要件

正規雇用労働者あるいは有期契約労働者等を短時間正社員へ転換、あるいは短時間正社員を雇用したとき。

金額

1人あたり20万円(大企業15万円)

特定就職困難者雇用開発助成金

要件

高齢者や母子家庭の母、障害者等就職が特に困難な者を、ハローワークや民間職業紹介事業者の紹介により雇用保険被保険者として雇い入れ、2年以上雇用することが確実な場合。

金額

正社員として雇い入れ:90万円~240万円(大企業は50万円~100万円)

短時間労働者として雇い入れ:60万円~90万円(大企業は30万円)

高年齢雇用開発特別奨励金

要件

65歳以上の離職者をハローワークや民間職業紹介事業者の紹介により、雇用保険被保険者として継続して雇い入れ1年以上雇用することが確実な場合。

金額

正社員として雇い入れ:90万円(大企業は50万円) 短時間労働者として雇い入れ:60万円(大企業は30万円)

主な業務ラインナップ

社会保険・労働保険、助成金申請に関する業務社会保険・労働保険、助成金申請に関する業務